うどん。

f0285742_06344573.jpg


香川着いたからには〜、とフェリーを待つ短い時間に飛び込みで入った高松駅前の「がいな奴」さん。すでに汗ダラダラなので、冷やかけをオーダー。

期待してなかったが、これがなかなかのコシで大当たり(*^_^*)

同じタイミングで入った団体のおばちゃんたちが「前に来て、おいしかったからまた来たで〜♪」とでっかい声で話しててしめしめ(^ー゜)うどん嗅覚ええんじゃねーの?ってか。


f0285742_06344688.jpg


これも高松駅前の「めりけんや」。ざるうどんを所望。

ネットで、『高松駅前 うどん 』で検索したらひっかかったので押さえてみたが、やっぱチェーン店はなぁ⤵︎な判決。
つうか、やっぱワタシの好みのうどんは何よりもコシなんだなーと判明。頑固一徹バリのバリバリカタカタが好きみたいだ。博多ラーメンもバリカタ好きだしね(-_^)


f0285742_06344638.jpg


で、県庁前にある「さか枝」。これもネット検索で必ず出るお店。
朝6時に起きて、ホテルから歩いて20分かけて行ったのだが、朝も早よから暑いのなんのT^T
ここではかけを頼んで、でっかいタンクからだしをジャーっとやりたかったのだが、ぶっかけに急遽変更T^T自分のを食べながら、うどんを自分で湯がいたりだしを入れたりする人を羨望の眼差しで見ながら食す。

うまし!さすがの人気店であった。

f0285742_06344748.jpg


ホテルに戻ってしばし仮眠を取った後、またも徒歩20分かけて隣駅片原町にある「大吉」さんに。

ここでも冷やかけを食べた。そしてこちらもうまし!

さか枝さんと大吉さんに共通するのが、1.若干店が見つけづらい場所にある。2.店にお金をかけてる様子がない。3.店の人が元気( ^ω^ )なこと。建物にお金をかけず、その分作るもんにかけてんだろなーと。

f0285742_06344882.jpg


最後。金比羅山の「こんぴらうどん製麺所」。

いやー。関係ないが金比羅山、なめてましたーT^Tマージ疲れた!階段785段!!

着てた服べしょべしょで。前の日のTシャツとかパンツ、洗って干しといてマージ良かった!

お参り後、日帰り温泉に入ってさっぱりしようって向かったら、ちょうどその裏がこんぴらうどんで。いや、こりゃちょうどいいって。

風呂上がりに楽しみに行ったのですが…。

うーん。製麺所の茹でたて…って感じの麺じゃなく、やっぱザ・讃岐とは微妙に違うおうどんさん。よーするにコシが弱い。好きなタイプじゃない。ま。うまかったけど。ちょっとおばちゃんたち怖かったし(・・;)





の、5杯が限界であった!

いや、正確にいうと、我ながら驚いたがまだまだ量はいけた。

ただ車ではなかったので、いわゆる山あいの名店なんぞには行けず、汗ダラダラの徒歩検索だったのでこのくらい。
5打数3安打なら、いい線行ってたように思う。

おみやげに、行けなかった竹清と日の出製麺所のうどんを買ったので、今晩もたぶんうどん(*^_^*)あははははー。

f0285742_06344924.jpg



[PR]
# by arachar2180 | 2016-10-03 21:01

たのしたび

f0285742_21175228.jpg


草間さんの赤かぼちゃ!

ふいのドン!!




ワシ的には直島メインの風呂。

f0285742_21175399.jpg


I♡湯( ^ω^ )

14時開店のところ、14時半に行った。

ら、ちょうど入ってたお客さんが出るタイミングでワシ一人。小一時間貸切状態で入れた。

あ〜。風呂好きに、風呂の神様がそーしてくれたんだな〜♡…と、銭湯内を満喫した。

長細い浴槽一つなんだが、天窓がわわっとペインティングされてたり、象の像が真ん中にどどーんとあったり、浴槽の床には春画やらいつの時代かわからんエロ写真が貼り付けられてて、チョー斬新!!

説明下手で申し訳ないが、とにかく体は洗い流され、心もある意味開放感満喫。。。春画初めて見たが、あれ、風呂でマッパで見る意味大いにある気がする!!!!


とにかく直島は、噂にたがわず楽しい島だすた!!

つづく!!

[PR]
# by arachar2180 | 2016-10-02 21:06

直島

f0285742_16513071.jpg


ふいにかぼちゃ。

これが直島。

f0285742_16513174.jpg


安藤忠雄ミュージアム。この人が、20何年かかってこの島をアートの島にしたんだと。それはそれはすごい労力だと尊敬した。けど、素晴らしい人生だよねー、それって。

で、ここで南寺というのを知って、これを鑑賞。で、感動した!詳しくはぜひ体験してみて!!なので詳しくは言わない!!

f0285742_16513184.jpg


普通のお宅にもオシャレな庭作り。いやー、ひとんち見るの楽しいなぁ。




[PR]
# by arachar2180 | 2016-10-02 16:44

香川一人旅♪

f0285742_09422064.jpg


ジェットスター。
初めて乗る。


f0285742_09422159.jpg

f0285742_09422290.jpg



着いた001.gif







試験が終わったら旅に出ようと決めていた。

久々の一人旅。

うどんはうまいかなー054.gif
[PR]
# by arachar2180 | 2016-10-02 09:40

ばんざい

f0285742_07044134.jpg


お久しブリーフ071.gif

いろいろ始めそうな自分がいたので、ならここでつぶつぶ。

あ。

調理師試験受かりました。

やれやれ。



本日早出。

つぶやいてる場合じゃない037.gifあはは。いてきます。

[PR]
# by arachar2180 | 2016-09-20 07:01


ネコをなでなでつまみを作り、ダンナとすったもんだな毎日。ワタクシ調理師目指して修行中。


by arachar2180

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月

カテゴリ

全体
未分類

ブログパーツ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

うどん。
at 2016-10-03 21:01
たのしたび
at 2016-10-02 21:06
直島
at 2016-10-02 16:44
香川一人旅♪
at 2016-10-02 09:40
ばんざい
at 2016-09-20 07:01

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧